旅物語

moguが訪ねた旅の記録です
<< 中房温泉 | main | 農園レストラン・ヴィラデスト、高原の食べ歩きツアー >>

鎌倉散歩

今日はオフ会で鎌倉に行って来た、去年もこの時期に鎌倉でオフ会したのですが大雨でハイキングは中止、その代わり鎌倉の大仏を見に行き葉山でランチと海岸の散歩を楽しんだ。

今年も会いたいねの話しから去年のリベンジで鎌倉に行こうと言う事になりになり、前回のメンバーいくちゃん、すずちゃんと山百合子さん、あずささんにラッシーさんが来てくれる事になり鎌倉の駅で待ち合わせです。去年と違いお天気が良いから平日なのに鎌倉の駅も人でいっぱい・・・良い季節だし鎌倉に来る人多いですね。鎌倉駅ではあずささんが先に来て待っていてくれ、私は山百合子さんと一緒で、静岡のらっしーさんはいくちゃん、すずちゃんと待ち合わせて少し遅れて到着です。すずちゃ一年振りに会いましたが背が高くお姉さんになっていたのにはびっくり〜大きくなるのは早いなぁ

あずささんが持ってきてくれた散策マップで今日の歩くコースを決定。

鎌倉駅〜佐助稲荷神社〜銭洗弁財天〜源氏山公園〜仮粧坂切通し(けはいざか)〜海蔵寺〜鶴岡八幡宮〜小町通り〜鎌倉駅

それぞれにお昼用のお弁当を買ってあずささんが持ってきてくれた地図を頼りに、まずは佐助稲荷神社目指して出発〜鎌倉の町は桜が咲き出し木々が芽吹きはじめていている鎌倉は千葉よりも暖かいのかな。高級住宅地が建ち並ぶ路地を入っていくと佐助稲荷神社に到着しました。赤い鳥居が可愛い小さな神社、後の山は大仏ハイキングコースになっている。

佐助稲荷神社は出世と、恋愛成就のお稲荷様です。

次に向かうのが銭洗い弁天、佐助稲荷神社からからは20分くらいで着いた。ここは有名なので結構たくさんの人が来ていました。みんな熱心にお金を洗っていますねぇ(笑)

熱心にお金を洗うすずちゃん(^^)

銭洗い弁天から坂を登ったところが源氏山公園、ここでお昼にします。桜は5分咲き位かな〜朝方は曇っていましたがだんだんと良いお天気になってきました。

ソメイヨシノはまだ咲いていなくて、これは大島桜だそうです。

次は結構急な仮粧坂切通し を下って海蔵寺に向かいます。海蔵寺の山門と石段が見えてきてユキヤナギが満開。こぢんまりとして感じのいい雰囲気は、まるで誰かのお庭に遊びに来たような感じのお寺です。境内には大きなカイドウの大木がありましたがまだ蕾。

仮粧坂切通しを下る

海蔵寺山門

底抜の井戸とカイドウの大木花が咲いたら見事だろうな

海蔵寺から住宅地をぶらぶらとおしゃべりをしながら鶴岡八幡宮まで歩いて向かう、途中から人が多くなり鶴岡八幡宮に着いたらたくさんの人、若宮通りの桜はまだ咲いていないけど、池の周りの桜は綺麗に咲いていました。八幡宮にお参りをしてから小町通りを歩き、甘み処に入りお茶にしてひと休みしてから鎌倉駅に戻った。

たくさんの人でびっくり

池の側の桜は5分咲きくらいかな?

久しぶりに食べたクリームあんみつ、やっぱり甘い物は疲れが取れる

一年振りにみんなと会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました〜今年は私も少し暇になったのでまた修善寺で会いましょうねぇといって皆と別れた。
旅〔国内〕 | permalink | comments(0) | -