旅物語

moguが訪ねた旅の記録です
<< ハワイに行って来た〜Part 感激の結婚式 | main | 鎌倉散歩 >>

中房温泉

温泉 中房温泉

泊まった日:2009年1月3日
宿泊費:¥9390

燕山荘主催の冬山教室に参加するため前日に中房温泉に泊まることになった。この温泉前から気になっていて、燕岳に登るときには是非泊まってみようと思っていた温泉です。

夏だと穂高駅から中房温泉までバスが走っているそうですが、この時期は宮城ゲートが閉まっていて歩いて入らなければならないので1人で申し込んだ私は燕山荘さんの「冬期車両通行止めになっている宮城ゲートから中房を歩く時にガイドご希望の方は、集合日前日の午前11時に宮城ゲートにご集合ください。燕山荘スタッフがご案内いたします」と有ったので申し込み中房温泉まで行くことにした。

千葉発のあずさに乗り穂高に着いたのが10:43、急いでタクシーに乗り宮城ゲートまで15分なんとか11時には着きもうみなさん待っていてくれた。ガイドの河地さんと地元の女性、関西から来た女性2人と私で計5名で出発。今回の登山教室は女性5名だそうで後の1人は後から来るとのことでした。

穂高駅から・・・

ゲート付近に雪はなくこれから12キロ先の中房温泉を目指して歩き出すがこの林道歩きがしんどい!!第二発電所からは雪道になり滑らないように歩いていく。

ゲート
ゲートを出発

今回ガイドさんを頼んで良かった〜この林道を1人で歩くなんて考えられないわ。結局ゲートを11時10分出発して中房温泉には14:55分に着いた。休憩2回いれ3時間45分歩いてやっとつきました〜最後の有明荘から中房温泉までが特に長く感じ、まだかなまだかなと思いながら歩いたので疲れた。

有明山の麓をぐるっと回って歩いていくのです

やっと着いた〜

夏だと混んでいるだろう温泉も、冬の間は燕岳に登る人達がもっぱら泊まっているみたいです。でも12キロ歩いて温泉だけ入りに来る人いるのかな?。今晩は私達5人と明日燕岳に登るおじさん2人の計7名だけでした。そうそう後から来た1人は福岡から来たとのことであの林道を1人で歩いてきたのよねぇ〜

左が夕食、右が朝食・・・・余り変わらない(^^;

お湯はとても良いのだけど、冬だからか蛇口からは水もお湯も出ない。結局たくさんあるお風呂も大浴場だけしか入らなかった。泊まった部屋は本館で部屋には電気炬燵とファンヒーターがあるので暖かいが、布団は毛布が無くて冷たいし廊下なども寒かった。こんなことをいってはなんだけど、燕山荘のほうが食事も美味しかったし暖かかったですよ。

mogu的評価 星星
冬なのでサービスも悪かったのかも、夏にもう一度泊まってみたいと思う。

秘湯を守る会の温泉 | permalink | comments(4) | -

らっしーさん、写っていますよ〜第4回登頂ツアーの中に、でも覆面しているし判るかな〜(爆)
炬燵でみかんにも写っているけど、すっぴんの遠目なのでこちらも微妙・・・
mogu | 2009/01/12 3:49 PM
こんばんわ〜
中房温泉までの林道歩き、たいへんでしたね、
燕山荘は夏にいったとこなので、山小屋のhpはよくみてます。
そのなかに燕岳登頂ツアーの写真の中にmoguさん、写っているのかな?
レポも楽しみです。
らっしー | 2009/01/11 10:22 PM
あずささん、やっぱり登山者しか行かないからサービス悪いのかな〜一番困ったのは布団が冷たかったこと、毛布が有ればもう少し暖かいと思うのだけどあれでは温泉で温まってきてもすぐに冷えちゃうわ。

レポ頑張ります(^.^;
mogu | 2009/01/11 10:01 AM
中房温泉、冬場はサービスが悪のね〜
食事はほとんど山小屋食ですね。
でも燕山壮の方が食事が良かっただなんて、駄目だよね〜
秋に行ったとき、泊り客にはサービス良かったけど・・・
このつづきが楽しみだわ〜〜