旅物語

moguが訪ねた旅の記録です

蔵王の樹氷と銀山温泉

日程:2013年2月18〜20日
メンバー:sarasawaさん、koyamaさん、mogu、福田ガイド
宿泊:山形リッチモンドホテル(一泊朝食付き) 銀山温泉 古勢起屋別館

去年の八甲田山に続いて今年も蔵王の樹氷を福田さんの案内で行きます。でも今年の蔵王は去年の八甲田山とは違い二日間ともガスと京風で結局は途中までしか行けなかった。ロープーウエイの係員の方に聞いたところ2月に入って晴れマークがついたのは2日間くらいしか無かったそうなので運が良かったらちょっと晴れ間が出るくらいらしいので仕方ない。

2/18 曇り時々雪
かみのやま温泉駅集合〜(福田車)〜蔵王ライザワールトスキー場〜刈田岳を目指して登るが強風と視界不良のため途中まで〜避難小屋まで戻りお昼〜スキー場に戻る〜山形駅前のビジネスホテルに宿泊

初日は蔵王ライザワールトスキー場からリフト2本乗り継いでから歩き出しましたが何も見えずガスっているので途中まで行き引き返した。

蔵王ライザワールトスキー場

リフトを乗り継いでから歩き始めるもホワイトアウト状態

夏にはエコーラインが走っているところ

避難小屋でお昼
避難小屋でお昼、窓から入った。

ブナの森の中を下る
下山はブナの森を下る

スキー場に戻った
スキー場に戻りました

日帰り温泉に入る
日帰り温泉に入り、山形駅前のビジネスホテルに向かう。ビジネスホテルにしてはとても綺麗で居心地の良いホテルでした。夕食はホテルの近くにある居酒屋さんで食べました。

2/19 ガスガス
山形駅〜蔵王温泉〜(ロープーウエイ)〜山頂駅〜地蔵岳を目指したかが強風の為撤退〜山頂駅〜(ザンゲ坂を下り)〜樹氷高原駅〜蔵王山麓駅〜銀山温泉

今日は同じ蔵王でも山形蔵王に来ました蔵王も広い、ロープーウエイとゴンドラを乗り継いで山頂駅に着いた。気温−11℃風も強くてガスガスで何も見えないけど取りあえずお地蔵様に会いに行った。ここから地蔵岳軽油で熊野岳に行く予定でしたが取りあえず地蔵岳まで行ってみようと登り始めましたが強風と何も見えないので地蔵岳直下で引き返した。

ロープーウエイ
まずはロープーウエイに載りますがスキーヤーと一緒のため檄混み

山頂駅気温−11℃
山頂駅の気温、−11℃視界不良で強風。

お地蔵様

登る
取りあえず登り始めたが、途中で引き返した。

山頂駅からザンゲ坂ゲレンデを樹氷高原駅まで歩いて下ることになり、スキーヤーにぶつからないように端を歩く。それにしても天気悪すぎだ!!そんな中途中で森の中に入ったりしてそれなりに楽しみましたけど。

戻って
ザンゲ坂ゲレンデを下る

歩いて下りる
森の中に入って遊ぶ

蔵王の広いゲレンデの中を歩いて下りましたが何も見えないので樹氷高原駅の分岐が分からずに右往左往して、パトロールの人に聞いてやっと分かった。それにしてもスキーヤーの人たちも間違わないのかな?
樹氷高原駅
なんとか樹氷高原駅まで下りてきた

霧氷が綺麗だ
周りの樹氷はあまり見えなかったか、高原駅の霧氷が綺麗でした。

お昼
蔵王で食べたお昼、「あら、まぁ、びっくり!サラダ丼」を食べました。ヘルシーで美味しかった

樹氷高原駅からロープーウエイで下り蔵王から銀山温泉に向かいました。銀山温泉は蔵王からさらに北にあるので雪深い、温泉街には車は入れないので宿の車が迎えに来てくれましたが、それも途中までで宿まで少し歩いて行く。泊まったお宿は古い建物ですがとても風情があり窓からは雪景色の銀山温泉が見えて綺麗でした。

着きました
銀山温泉に着きました、徒歩でお宿に向かいます

有名な景色
ポスターに出てくる景色ですね

夜
夜になるとガス灯がついて幻想的で綺麗

夕食
久しぶりにちゃんとした旅館に泊まり豪華な夕食をいただく

居酒屋
夕食後近くの居酒屋さんで利き酒体験

2/20 雪

銀山温泉〜山形駅で解散

朝起きたら大雪警報が出ていて、銀山温泉も20僂らい積もっていた。今日のスノーシューハイクは取りやめにして帰る事になりました。

部屋から見た景色

旅〔国内〕 | permalink | comments(0) | -

熊野古道を歩く その一

日程:2010年5月11〜13日
行程
1日目:地元〜京都〜(近鉄特急賢島行き)〜大和八木駅〜(奈良交通バス)〜十津川温泉(泊)
2日目:十津川温泉スバルの里〜(熊野古道小辺路・標準所要時間約7時間)〜八木尾バス停〜熊野本宮大社・大社にお参り世界遺産センター前バス停16:58発〜湯の峰温泉17:09着(泊)
3日目:湯の峰温泉〜請川バス停(小雲取谷越え約6時間)〜小口バス停7〜(タクシーで観光)〜新宮駅(南紀8号 )〜名古屋〜品川〜地元着
温泉 十津川温泉えびす荘 / 湯の峰温泉小栗屋
使った資料
十津川村観光協会鼓動の会(十津川村語り部)
熊野本宮観光協会
奈良交通

---------------------------------------------------------------------------------

熊野古道とは(熊野語り部の会ホームページより)
「和歌山・奈良・三重三県にまたがる紀伊山地は、神話の時代から、当時の都人から神のこもる場所として憧憬の的になっていました。
また六世紀頃に渡来した仏教が、我が国を治める宗教となった時、紀伊山地はまた阿弥陀如来や薬師如来・観音菩薩の浄土としてみられるようになり、やがて高野山には真言密教の霊場、大峯吉野には修験道の霊場、南の熊野三山には神仏習合の霊場、本宮・速玉・那智の神社が祀られて、後の日本の宗教文化に大きな影響を与えることになり、現在でもその姿が色濃く残っている価値が世界遺産(文化遺産)に登録されたのです。」

テニス仲間から熊野古道を歩きたいので計画して〜と言われ資料をもらったのが去年の暮れ。今年になってからいろいろと調べていると、熊野古道で良く歩かれているのが中辺路という和歌山の田辺から熊野本宮まで歩くコースですがせっかく自分達で計画して行くのだからツアーの行かないコースをと思い、いろいろと調べて居たら十津川村から歩く小辺路の果無集落の道が目に付いた。本来の小辺路は高野山から熊野本宮までの道ですが、私達は無理なので十津川村から歩くことにする。

十津川村は紀伊半島の真ん中に位置して日本一大きな村とのこと、しかし十津川村まで行くのには路線バスしかない・・・千葉からだと十津川村まで行くのに一日掛かりになってしまうがこういう機会がないと行けないところなのでみんなも賛成してくれて、十津川村から那智まで歩くことにした。小辺路を通り熊野本宮まで行き、次の那智大社まで、はじめは大雲取越えをしてみたいと思って計画しましたが交通機関がなかなか無いのと歩くのも大変そうなので、小雲取越えに変更し本宮の湯の峰温泉泊まりで計画をした。

よつばのクローバー -------------------------------------------------------- よつばのクローバー

5/11(火) 曇り時々雨
行程:地元6:24〜東京〜(新幹線)〜京都9:50/10:15〜(近鉄特急賢島行き)〜大和八木駅11:02/11:45〜(奈良交通バス)〜十津川温泉16:16着(泊)

時間通り集合して通勤で混んでいる電車に乗り品川で新幹線に乗り継ぐために総武線に乗ったらなんと横浜の方で人身事故があり東京駅止まりになってしまった。東京駅の総武線のホームは新幹線とは反対にあり結構歩くので品川乗り換えにしたのになんでこうなるの!急いで新幹線のホームに行ったら目の前で乗る予定の新幹線の扉が閉まり発車してしまいました〜でも、大丈夫余裕を持って計画してあったので次の新幹線でも間に合いますが指定は乗れないので自由席になってしまったけどなんとか座れたので良かった。このメンバーで行くときはなんかアクシデントがあるのよね。

京都駅から近鉄特急に乗かえて大和八木駅まで行きここから日本一長い路線バス(大和八木駅〜新宮)に乗る。大和八木駅から十津川村まで料金¥3400乗っている時間は4時間20分も掛かる。

京都駅
京都駅でせんと君のお出迎えで近鉄に乗り換える

路線バス
大和八木駅から出る日本一長い路線バスに乗って・・・

路線バスなので乗客の乗り降りがあるから時間が掛かるのも仕方ない。五条バス停で少し止まりトイレタイム、ここからだんだんと山の中の道になり渓谷沿いを走っていく、途中で谷瀬の吊り橋の所で2回目のトイレタイム、ここでは20分ほど時間があり谷瀬の吊り橋を見学できた。

谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋です、途中まで行き戻る

吊り橋から1時間ほどで今夜泊まる十津川温泉に到着、はぁ〜長かった、なんだかはるばると来たって感じ。バス停から少し歩き今宵のお宿えびす荘に着きました。掛け流しの温泉は少し熱かったけどとても良い温泉、料理も素晴らしくみんな大満足。明日はいよいよ小辺路を歩くのでおしゃべりもほどほどにして休みます。

十津川温泉
十津川温泉に到着〜

料理
全部手作りのお料理

5/12(水)晴れ

ひらめき大きくなります、小辺路マップ

行程:十津川温泉スバルの里7:40〜(1時間5分)〜果無集落8:45/9:00〜(1時間40)〜観音堂10:40/10:50〜(45)〜果無峠11:35/11:55〜(3時間5分)〜八木尾バス停15:00〜熊野本宮大社15:30〜大社にお参り世界遺産センター前バス停16:58発〜湯の峰温泉17:09着

えびす荘さんの朝食は温泉で炊いた少し黄色がかっているご飯が美味しい。えびす荘さんに語り部さんの杉本さん待ち合わせ場所のスバルの里に送ってもらう。世界遺産の熊野古道には語り部という古道を案内してくれる人がいるので頼みました。事前に語り部の杉本さんから電話をもらい、いろいろと相談したら杉本さんを迎えに来る車に私達の荷物を運んでもらえることになりとても助かりました。宿から10分ほどでスバルの里に到着、ここに泊まりたかったけど少しお高かったので辞めました。

朝食
朝食もとても美味しかった

スバルの里
スバルの里で語り部さんと合流〜まだみんな元気ですよ

八木尾バス停まで10.4キロ、本宮までいくバスが14時10分なので遅くとも14時には着きたいのでその旨杉本さんに伝えましたが、予定より出発が40分ほど遅かったのでバスに間に合うかは微妙、初心者もいるのであまり無理をしないことにして出発します。まずはトンネルを抜けて少し車道を歩いて小辺路入り口の柳本橋の吊り橋を渡って小辺路の登山道に入る。

吊り橋
ここを渡っていく

登山道を登る

まずは果無集落を目指して登っていくが初めから結構な急登が続く、でも杉本さんの説明とペースが良いのでみんな息も上がらずに歩いている。

石畳みの道
石畳の道は雨が降ると大変かも

熊野川を見る
途中開けているところから熊野川を見る

木漏れ日の中を石畳の道を登っていくと急に開けて日本の里100選に選ばれている果無集落の所に出た、ここは熊野古道を紹介するときには必ず紹介されています。私も何処を歩こうかといろいろと資料を探しているときにこの集落を見て歩いて見たいと思って決めました。

果無集落
果無集落に着きました。

田んぼ
小さな田んぼとなぜか大きな鯉がいた

民家の庭先を通らせてもらう、歩く人のために水飲み場もあって有りがたいですねぇ。杉本さんからは十津川村の事とかこの果無集落のこととかいろいろと楽しいお話しを聞かせてもらった。集落を後にいったん車道に出て果無峠の登山口から登りはじめる。

民家
ここのお宅はよく写真に出て来ますね。

世界遺産の石碑
この景色も必ず紹介されている

登山道入り口
登山道入り口と観音様

石畳の道を上っていくと登山道の脇には三十三の観音像があって数えながら登っていく、途中には昔の道ならではの茶屋あととか天水田の後があった。天水田の平坦な道を通っていくと急な登りになり少し登ると観音堂に到着。ここには美味しい水も流れていてトイレもあったので休憩、登り一辺倒だったのでみんなも疲れたみたいだ。私達が休息しているとご夫婦が登ってきた、今日初めて会う登山者でこの後は峠で一組にあっただけでした。

急な登山道を登っていくと

観音堂
観音堂に到着〜やれやれ

この観音堂からも急な登りが続きますが途中開けた場所からは登ってきた十津川村が一望でき、杉本さんから遠くにある大峰奥駈けの稜線を教えてもらう。ここからひと登りで果無峠、ここでお昼にします。私達が休んでいると2人連れの人が追いついてきて、反対からも2人連れが登ってきた。

伐採地
峠までの途中にある開けた場所から十津川村を見る。

果無峠
果無峠に到着〜展望は無い。なぜか梨の木が一本花を咲かせていた。

ここで杉本さんからこのペースだと14時までにバス停に下りるのは無理だと言われた、ここからは下りだし急いで怪我でもしたら大変なので本宮からタクシーを呼ぶことにしてゆっくりと下りることにした。山は下りの方が足に来ますが案の定みんなだんだんと疲れてきているみたいだ。

シャクナゲのお花
シャクナゲが咲いていました

途中一箇所岩ゴロの所があり初心者を私が見ながら下りる、途中熊野方面が見える所でタクシー会社に電話をしたら一台しか無いとのことで困ったなと思ったら杉本さんが送ってくれることになった。ここからがまた急な下りで慎重におりていくと車道の所に出た、車道を横切り民家の庭先を通らせて貰いやっとのことで八木尾バス停に到着した。

熊野本宮町を見る
下りる途中から見えた本宮町

やっと着いた
この民家の先を下りると国道

出発してから7時間20分みんな良く歩きました〜。タクシーと杉本さんの車で熊野本宮まで行き、ここで語り部の杉本さんとお別れです。いろいろとお話しを聞きながら楽しく歩け頼んで本当に良かったと思いました。

本宮大社前
やっと着きました、熊野本宮大社

熊野本宮大社をお参りする、むかしから熊野詣でといわれ信仰されてきた神社はやはり凄いです無事にここまで来られたことを感謝。お参りが済んでから今度は昔本宮大社があったという大斎原の大鳥居を見に行き、今日泊まる湯の峰温泉に行くバスの時間まで世界遺産センターの隣にあった喫茶店で休む・・・やっぱり疲れたものねぇ。

参道
参道を登って

熊野大社
熊野本宮大社にお参り、ここまで来させていただいてありがとうございます。

大斎原の大鳥居、大きい!!

16:58発のバスで湯の峰温泉までいく、湯の峰温泉は日本最古の温泉地で、バスを降りたところにあったつぼ湯は世界遺産に登録されているそうです。見学したかったけどみんなも疲れていたので今宵のお宿小栗屋さんに直行、宿に着いたら早速温泉に入りひと休み。お湯は少し熱めだけど良いお湯で疲れも取れました。料理も手作りでとても美味しかった。明日は小雲取越えて新宮まで行かなくてはで今日も早く寝ます。

湯の峰温泉
湯の峰温泉に到着〜

小栗屋さんの料理
民宿小栗屋さんの夕食も美味しかったです。

その二に続く

熊野古道を歩く その二

5/13(木) 小雲取越え 晴れ

ひらめき大きくなります、小雲取マップ

行程:湯の峰温泉バス停6:50〜請川バス停7:10〜(1時間50)〜松畑茶屋後9:00/9:10〜(45)〜百間グラ9:55/10:05〜(50)〜石堂茶屋後10:55/11:15〜(50)〜桜茶屋後12:05/12:15〜(1時間05)〜小和瀬バス停13:20〜(タクシー)〜那智大社〜速玉大社〜新宮17:28(南紀8号 )〜名古屋〜品川〜地元着23:40

今日はバスで小雲取の登山口まで移動、バスの時間が6:50なので朝食を早くして貰い、お弁当も無理を言って作って貰い助かった〜こういう所が民宿の良いところですね。美味しい朝食を食べて宿からすぐのバス停に向かう。予定通りのバスに乗り請川バス停で下りトイレに寄ってから小雲取の登山口から登ります、語り部さんは頼んでいないので今日は私が先頭でゆっくりと歩いて登っていく。

登山口

登山道は昨日の小辺路とは違い登り初めは傾斜も無くとても歩きやすい。登りはじめたらすぐに請川バス停から来たという男性の登山者とすれ違った。早いので聞いたら請川バス停でテントを張り一番で登ってきたらしい、本宮まで行き今日中に戻ると行っていた。この小雲取越えは大雲取越えとセットで歩く人が多い、最初の計画では大雲取から那智大社に行こうと思ったのですが、小辺路を歩いた後に大雲取越えをするのは私達には無理。それに足の便も悪いので小雲取越をする事にしたのですが、後で大雲取越をしてきた人から大変だったと聞いたので変更して正解でした。

歩きやすい登山道

熊野川を眼下に見ながらのんびりと歩いて行くと松畑茶屋後に着いたここで少し休む、万才峠の分岐を過ぎ、さらに緩やかな登りを登っていくと目の前が開けて百間ぐらに到着。お地蔵様が立っている所には男性が1人休んでいて、昨日大雲取越えをして来たというこの人に大変だったと聞いた。

松畑茶屋跡
松畑茶屋跡で休憩

百間ぐら
百間ぐらは見晴らしがいい

百間ぐらから尾根道を下っていくと林道にでた、林道を横切ってさらに行くと反対から来る何人かの人達とすれ違う、昨日の小辺路とは違い歩いている人が多い。のんびりと歩いて杉木立の中にある石堂茶屋後の東屋に着く、ちょうど良い時間なのでここでお昼を食べる。

石堂茶屋跡
石堂茶屋跡でお昼にする

石堂茶屋後から桜峠まではアップダウンが続き桜峠を下ったところに桜茶屋後の東屋に着いたら野ウサギがびっくりして逃げで行った。ここは開けていて見晴らしが良かったので少し休憩、桜茶屋後からは所々石畳の下りになるので注意して歩きやっとの事で集落の所に着くと小和瀬バス停が見え頼んであるタクシーが見えたときはほっとした。最後に石段を下りて橋を渡ったところがゴール〜無事に歩きし通せました。小和瀬バス停で待っていてもらったタクシーで観光しながら新宮駅に向かうことにします。

桜茶屋跡
桜茶屋跡に到着

桜茶屋跡からの景色

急な石畳みを下る
急な下りを慎重に下りる

橋を渡ると
橋を渡って

ゴール
ゴール!!タクシーが待っています。

まずは那智大社、ここは熊野古道と言うと必ず出て来る杉並木の石段があり私達も少し歩いた。さらタクシーで登り那智山青岸渡寺と那智大社をお参りしてから那智の滝に向かった。

大門坂
大門坂を登る

杉並木

那智山青岸渡寺

那智大社
那智大社にお参り

那智の滝
那智大社から那智の滝を見る

前から来てみたかった那智の滝はそばで見ると迫力があって素晴らしく来て良かったわ。那智の滝をお参りしてから途中おみやげ屋さんに寄って新宮駅に向かう。途中、時間があったので那智速玉大社にもお参りが出来ました。新宮駅から南紀8号に乗って名古屋回りで無事帰路に着くことが出来た。

那智の滝入り口

那智の滝
那智の滝、迫力有ります

那智速玉大社
那智速玉大社にお参り

熊野古道を歩いた感想、小辺路は果無峠まで登り一辺倒でもう登山ですね。それに比べて小雲取の道はとても歩きやすい。両方とも綺麗に整備されていて迷うことはなくとても楽しく歩くことが出来て行って良かったなと思います。また行く機会があったら今度は大峰奥駈け道にトライしてみたいと思うけどつき合ってくれる人はいないだろうなぁ

長野・「旧国鉄・篠ノ井線廃線敷コース」と安曇野散策

植物 2010年4月29〜30
温泉 ペンション・しるふれい
嬉しい 山岳ガイド: 福田浩道さん

福田さんのガイドで4/29〜30に常念岳に登る予定だった。その前にトレーニングしなくちゃで登りに行った丹沢の大倉尾根で、なんと下山途中滑って捻挫をしてしまい常念岳登山はあきらめていたところ結局天気が悪く常念岳が中止になった。初めはキャンセルさせてもらうつもりでしたが登山そのものが中止になり、足を痛めたことを言ったらその代案として歩けるところがありますよとのこと、私としてはバスもビジネスホテルも予約してあるしゴールデンウィーク唯一の計画だったので廃線ウォークだけ参加する事にした。もう1人の参加者の方が、焼岳登山に切り替えたので泊まるところは私の大好きな、「しるふれい」に決まった。

4/28、予定通り新宿から高速バスに乗って松本バスターミナルに到着。福田さんに予約してもらった「松本シティーホテル」にチェックインして、ホテルの近くの居酒屋に入って夕食を食べた。居酒屋に1人で入ったのは初めてでしたけど、カウンターに座り大好きなビールと取れたての山菜天ぷらなどを食べられて幸せ〜。

ホテルの近くの居酒屋さん

4/29のコース: 明治の軌跡「旧国鉄篠ノ井線 廃線敷コース」
安曇野市展望 「光城山・長峰山コース」

9時過ぎに迎えに来てくれるので朝もゆっくり、松本シティーホテルは宿泊代が¥3500なのに朝食も付いていて驚きました。松本駅にもう1人の参加者を迎えに行き廃線ウォークの出発点の駐車場にむかう、天気も朝の内は雨でしたがだんだんと良くなり着く頃には太陽も出て来ました。10時30分に歩きはじめる線路だったところなのでほとんど平坦ですがやっぱり足が少し痛いのでストックを付いてゆっくりと歩く、いつも登山前は気合いを入れて歩くのにこのルートは里山歩きなのでなんだかのんびり〜たまにはこんな風に歩くのもいいものです。

歩きはじめる

初めのトンネル
煉瓦造りの漆久保トンネルを通る

桜とはなもも
まだ桜も咲いていては花盛りです。

線路跡
けやきの森と線路跡と鉄道の標識

新芽
新芽よく見ると動物の顔に見える、それとタラの芽

ちょうど中間地点には個人で作ったという休憩場所があってそこでお昼を食べさせてもらった、ご主人にいろいろとこの地区の歴史を説明して貰い楽しかった。ここまで来るとだんだんと常念岳も見えて来ました。

ひらめきクリックで大きくなります。廃線敷きから見えた常念岳

線路跡なので途中には古い鉄道の標識とかもあり、通れるようになった三五山トンネルもあってなかなか楽しい、三五山トンネルを抜けると急に町並みが出て来てアルプスも見える。

古い標識
古い勾配の標識

三五山トンネル

新緑には少し早くて残念でしたが道の途中にはタラの芽などがあり思わぬ山菜採りが出来た、最後のトンネルを抜け少し歩くと明科駅に到着。タクシーで車の置いてある駐車場まで戻った。

終点の明科駅
トンネルを抜けると急に町並みが出てくる

この後車で安曇野市と北アルプスの展望で有名な長峰山と桜で有名な光城山に連れて行って貰い思わぬお花見が出来ました。

光城山・長峰山
左:長峰山山頂 右:光城山山頂

ひらめきクリックで大きくなります。左:長峰山山頂 右:光城山山頂見えた景色

信州にもこんなに素敵なところが有ったなんて知らなかったなぁ、山登りでしか来たことのない信州をまた違った視点で見られ、これも足を痛めたお陰かな?車で縦走してから今日のお宿のしるふれいに向かう、ゴールデンウィーク初日なので上高地ー線もいつもより車が多い気がする。しるふれいに着いて早速温泉に入り足を休める、いつものように美味しい夕食を頂いてゆっくりとします。

4/30のコース:レンタサイクルで安曇野水物語巡り
レンタサイクルしなの庵

朝から天気が良い、福田さん達は焼岳に登るので見送ってから私はバスで松本に戻る。足は痛めていても自転車を漕ぐのは平気なので、レンタサイクルで安曇野を少し散策してから帰ろうと思った。松本で帰りの高速バスの時間をチェックしてから松本駅からJR大糸線穂高駅に行く、穂高駅に着いたらレンタサイクルのお店の人が居たのでそこで自転車を借りた、荷物も預かってくれたしコースも親切に教えてくれて助かります。

マップ
しなの庵さんにもらったマップ、赤線と青線の所を走った。

2時間ほどのコースを教えて貰いまずは近くの穂高神社にお参り、そこから大王ワサビ園目指してこいでいく、正面には昨日登った光城山も見え後ろを振り返ると有明山から餓鬼岳も見えて田んぼには水が入り田植えを待つばかりのこれぞ安曇野という風景が広がっています。

穂高神社

光
正面に昨日登った光城山の桜並木の登山道が見える

ワサビ園についてまずは目に着いたコロッケを食べる、お土産にワサビを買ったらソフトクリームの券をもらったので食べる。

ワサビ園
大王ワサビ園、広いのでおみやげを買っただけで出る

ワサビ園を出て教えてもらった水辺のルートを走る、川沿いの道に入ると「早春賦」の歌碑があった。

道祖神
お花に囲まれた道祖神さま

水辺の道
早春賦の歌碑

「春は名のみの〜」と歌いながら川沿いの道を走るのは気持ちが良かったです〜。

有明山
正面に山を見ながら川沿いを走る。

川から離れ町中を通り緑山美術館にむかう。美術館を見学してから穂高駅に戻りちょうど2時間でレンタル料は¥400なり〜思っていたよりも楽しかった。

碌山美術館

穂高駅から松本に戻り高速バスを予約しに行くともう満席で5時まで空いているバスがない、1台キャンセル待ちを申し込んでもし乗れなかったらあずさで帰ろうと思っていたら幸いキャンセルが出て乗れました。思いがけず安曇野を散策できて登山とはまた違った景色を見ることが出来てこれはこれでとても楽しかった。そうそう廃線敷ウォークはお薦めですよ
旅〔国内〕 | permalink | comments(6) | -

農園レストラン・ヴィラデスト、高原の食べ歩きツアー

生活クラブのバスツアー「農園レストラン・ヴィラデストサパーと音羽の森・レストラン桂姫ランチ 高原の食べ歩きツアー」に、姉と行ってきた。あまりバスツアーは好きではないのでけど、生活クラブのバスツアーは目的を持って余計なところには寄らないのでお気に入り。今回は高原の食べ歩きツアーと言うことで二食付きのツアー、特に玉村豊夫さんが経営している「ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリー」の食事が楽しみです。

昼は軽井沢の「音羽の森レストラン桂姫」でランチと旧軽井沢を散策。11時30分からランチを食べて軽井沢を散策。余り時間はなかったけど新緑の軽井沢はなかなか良かった。

軽井沢らしい素敵なホテルです。

ランチ、お味はまあまあでした。

次にむかったのが北国街道の海野宿」 地元のボランティアガイドさんが案内してくれた。

海野宿を見学した後は、お待ちかねのヴィラデストにむかう。玉村豊夫さん、昔は良くテレビに出ていて本も読んだことがあった。最近は農園とワイナリーを作ったことは雑誌等で知ってはいましたが、農園が何処にあるのかは知らなかったし予備知識はほとんど無かった。

バスを降りてブドウ畑の所を歩いて行くと

ヴィラデストの建物の所に到着、回りは素敵なガーデンになっている。

南西にむかって開けた素敵な場所。

散策するのも気持ちが良い〜晴れていたら北アルプスも見えるそうです。

食事をするところから夕日が見えるとのことでしたが、今回はあいにく雲が出で見られなかったのが残念。

こちらが今回お料理です。

玉村豊夫さんが初めて作ったというシャルドネの白を飲みながら美味しいお食事をいただき、最後は摘みたてのハープティーを飲んだ。

取れたての野菜をふんだんに使った、とてもヘルシーで美味しいお料理でした。中でも野菜のテリーヌは芸術品!! 食器もトータルコーディネートされていてセンスの良さを感じます。とても居心地の良い素敵な場所でした。
旅〔国内〕 | permalink | - | -

鎌倉散歩

今日はオフ会で鎌倉に行って来た、去年もこの時期に鎌倉でオフ会したのですが大雨でハイキングは中止、その代わり鎌倉の大仏を見に行き葉山でランチと海岸の散歩を楽しんだ。

今年も会いたいねの話しから去年のリベンジで鎌倉に行こうと言う事になりになり、前回のメンバーいくちゃん、すずちゃんと山百合子さん、あずささんにラッシーさんが来てくれる事になり鎌倉の駅で待ち合わせです。去年と違いお天気が良いから平日なのに鎌倉の駅も人でいっぱい・・・良い季節だし鎌倉に来る人多いですね。鎌倉駅ではあずささんが先に来て待っていてくれ、私は山百合子さんと一緒で、静岡のらっしーさんはいくちゃん、すずちゃんと待ち合わせて少し遅れて到着です。すずちゃ一年振りに会いましたが背が高くお姉さんになっていたのにはびっくり〜大きくなるのは早いなぁ

あずささんが持ってきてくれた散策マップで今日の歩くコースを決定。

鎌倉駅〜佐助稲荷神社〜銭洗弁財天〜源氏山公園〜仮粧坂切通し(けはいざか)〜海蔵寺〜鶴岡八幡宮〜小町通り〜鎌倉駅

それぞれにお昼用のお弁当を買ってあずささんが持ってきてくれた地図を頼りに、まずは佐助稲荷神社目指して出発〜鎌倉の町は桜が咲き出し木々が芽吹きはじめていている鎌倉は千葉よりも暖かいのかな。高級住宅地が建ち並ぶ路地を入っていくと佐助稲荷神社に到着しました。赤い鳥居が可愛い小さな神社、後の山は大仏ハイキングコースになっている。

佐助稲荷神社は出世と、恋愛成就のお稲荷様です。

次に向かうのが銭洗い弁天、佐助稲荷神社からからは20分くらいで着いた。ここは有名なので結構たくさんの人が来ていました。みんな熱心にお金を洗っていますねぇ(笑)

熱心にお金を洗うすずちゃん(^^)

銭洗い弁天から坂を登ったところが源氏山公園、ここでお昼にします。桜は5分咲き位かな〜朝方は曇っていましたがだんだんと良いお天気になってきました。

ソメイヨシノはまだ咲いていなくて、これは大島桜だそうです。

次は結構急な仮粧坂切通し を下って海蔵寺に向かいます。海蔵寺の山門と石段が見えてきてユキヤナギが満開。こぢんまりとして感じのいい雰囲気は、まるで誰かのお庭に遊びに来たような感じのお寺です。境内には大きなカイドウの大木がありましたがまだ蕾。

仮粧坂切通しを下る

海蔵寺山門

底抜の井戸とカイドウの大木花が咲いたら見事だろうな

海蔵寺から住宅地をぶらぶらとおしゃべりをしながら鶴岡八幡宮まで歩いて向かう、途中から人が多くなり鶴岡八幡宮に着いたらたくさんの人、若宮通りの桜はまだ咲いていないけど、池の周りの桜は綺麗に咲いていました。八幡宮にお参りをしてから小町通りを歩き、甘み処に入りお茶にしてひと休みしてから鎌倉駅に戻った。

たくさんの人でびっくり

池の側の桜は5分咲きくらいかな?

久しぶりに食べたクリームあんみつ、やっぱり甘い物は疲れが取れる

一年振りにみんなと会えて楽しい時間を過ごすことが出来ました〜今年は私も少し暇になったのでまた修善寺で会いましょうねぇといって皆と別れた。

今年もキノコ狩り〜

今年も米沢にナメコ採りに行ってきました。
あまり山菜とかキノコとかは興味なかったのですが、沢登りしていると春は山菜、秋の沢では結構キノコ採って帰ることもあり何となく興味が湧いてきた。去年、Chiyomiちゃんのたっての希望で米沢の北MOGUさんに頼んでナメコ採りに連れてって貰い(レポはこちら⇒ナメコ採り)、土砂降りの雨の中見つけたナメコの群落。粒は小さかったけど採るのが楽しく、今年もと言うことになりまたまた米沢に行って来ました。今回は往復とも夜行バスを使ったので前泊は無し、去年採ったところと一緒の某所に行きました。

去年と比較してみても紅葉していないのが判る

去年より4日早く行きましたがまだ紅葉には早い感じで駐車場には4・5台の車が駐まっている。まさかみんなキノコ狩り?それとも登山かな〜私達も支度をして出発、それにしてもこの尾根は相変わらず急登だわ。登りながら周りを見回して気になる木を探しますが今年はまだ落葉していないので、森の中の倒木が見つけられないと北MOGUさん。去年初めてナメコをとった場所にまで登りやっと初めてのナメコを採ることが出来ました。去年はここで戻ったのですが、今年はもう少し上まで行ってみることにしますが、去年は北MOGUさん森の中にどんどん入っていったのに今年はなかなか入れないようでした。私も今年は頑張って入ってみましたが全然見つけられない、やっぱり今年は早いのだわ。

ナメコ
やっと見つけたナメコ・・・

稜線
稜線が見えます。湯沢峰まで登ったがキノコは無し・・・

仕方ないので戻ることにして去年見つけた倒木の所に行ってみることにしました。お昼に車の所に戻り、今度は林道を歩いて去年たくさん採れた倒木を探していきますが、こちらも草が多く山の中か全然見えない。それでもなんとか去年の倒木を見つけたけど何もない。採られた形跡もないからまだ出ていない。がっがり〜山菜とかキノコとかは早い者勝ちの所があるし、ほんと遭遇するのは大変てことですね。ガッカリして駐車場に戻ると、宮城から来たという男性のグループがいて、何を採ったのですか〜と見せてもらったら、「オリミキ」だよと袋いっぱいに採ったキノコを見せてくれた。後で北MOGUさんのご主人に見て貰ったら「ナラタケ」でした。

「東京から夜行バスで来たのに、私達はこれだけしか採れなかったのです〜」とひとつかみのナメコを見せて、「これからまた夜行バスで帰ります」と哀れっぽく言ったら、その中の1人が可哀想に思ったのか、大きな袋に入ったナラタケをくれたのでした。Chiyomiちゃんと半分こしても結構な量が有り〜なんでも言ってみるものねぇ(笑)ありがとうございました。

袋いっぱいに貰ったナラタケ

帰りがけに道端でなにやら人だかりが・・・・何事かと止めて行ってみると小学生が先生達と学校で栽培した原木マイタケを200グラム¥300で売っていた。もう残り少なかったので私達3人で残りを全部買わせて貰っいましたが安いよね。資金は学校行事に使われるそうです。途中の小さなお店で北MOGUさんが美味しいよ〜という山形県小国町の特産品まわる水。面白い名前初めは何かと思ったらお酒でした。帰ってから飲んだらさらっとしていて飲み口が良くてとても美味しいです。その地方のお酒なので知っている人は場所判ると思う。

まわるみず物産館
小国町のお酒「まわる水」と物産館「森のめぐみ」

そこからは去年と同じように何箇所かの物産展巡り〜お気に入りは地元の森林組合がやっている「森のめぐみ直売所 」 。今年も寄ってみたら去年無かった天然マイタケが売っていて、この時期にはもう終わっているはずの天然マイタケが出ていると言うことはやっぱり早いわと北MOGUさんが言っていました。

マイタケ
天然マイタケ100グラム¥650、これは11,000円の値札が付いていた。

ここで変わったキノコ発見・・・見た目とうてい食べられそうにないけど、マツタケ並に珍しい高級なキノコだそうです。

すす茸
これがすす茸、これだけで6000円の値札が付いていました。

干したのが売っていたので買ったのですが、買ったわいいけどあまり料理しない私なので、多分持って帰っても作らないと思いChiyomiちゃんと山百合子さんに差し上げ後日Chiyomiちゃんからはすす茸を使った炊き込みご飯貰って食べまた。美味しかった〜(^_^)

北MOGUさんには今年もお世話になりありがとうございました。来年は湯沢峰から見えた稜線に登ろうねぇ〜と約束してまた夜行バスに乗り帰ってきました。